日常

カフェで優雅に作業できる人は強い

どうも、sasayakaでっす!

突然ですが、みなさんカフェはスキですか?

カフェ、良い響きですね。お洒落なご飯を友達と一緒に食べながらくつろいだり、一人で優雅にコーヒーを飲みながら読書をしたり。すばらしいオシャンティ空間です。インスタ映えする写真を撮る方も多いのではないでしょうか。

インスタ映えPexels / Pixabay

ああ~~~~~~~インスタ映えの音~~~~~~~~(無音)

 

 

一方でこちらがわたし渾身のインスタ映え写真になります。

 

…………じ、地味…………。

 

これは私が淡路島に住んでいた時、島内に唯一存在するスターバックスに行った時にどや顔で意識高いインスタグラマーのつもりで撮った写真です。わたしはよく食べ物を撮るのがヘタだと言われますが、まだまだ人気インスタグラマーへの道のりは遠いようです。

(sasayakaのInstagram)

そう、淡路島ではスターバックスはスーパー意識の高いお店なのです。

 

①みんなカフェでいつも何をしているの?

カフェ 作業Life-Of-Pix / Pixabay

カフェ、スターバックスやドトールなど、チェーン店ほどいつ行っても割と人がいるイメージがありますね。

わたしは会社の帰り道にカフェがあるのでいつも外から中の様子を窺えるのですが、平日の夜はカウンター席で参考書を広げて勉強している人や、お洒落なMacbookを開いてコーヒー片手に優雅にカタカタと作業をされている人を毎日のように見ます。

わたしのような怠惰なパンピーは会社の帰り道や休日にそれを見ながら

 

みんなすげえ…………意識たけえ…………みんな仕事で疲れてるだろうに…………

 

などと尊敬の念しかないので、同時にこんなことも思うわけです。

家 勉強27707 / Pixabay

よし!!!!!わたしも今日から意識高く生きよう!!!!!家帰ったら勉強しよう!!!!!

 

そう決意を新たにしたわたしは家に帰り、買ってきたつまみとビールを開けながら寝るまでゲームをするという(わたしはオーバーウォッチとかFF14が好きです)背徳的な意識低い生活を送るわけですね。

 

…………えっ…………?

 

これが自分に甘い背徳的な社会人ムーブです。こうやって気づけば私たちは年を重ねていくのです。

眠る前に「また今日も意識低い生活を送ってしまった……」と一通り反省してからベッドに入るわけですね。次の日には忘れてますが。

 

②わたしもカフェで勉強してみよう

やる気Pexels / Pixabay

……こんな風ではアカーーーーーーーン!!!!!!!!

そんな日々を繰り返すうちに、さすがの私も誘惑に打ち勝つ力を持たねばならぬと思いました。そこで誘惑が多い自宅から離れ、みんなと同じように会社帰りにカフェで勉強してみようと思ったわけです。怠惰な私にしては革命的な決意です。

 

ということでわたしも今興味のあるExcelの勉強をするため、Excelの解説本とノートパソコンを持ってカフェへと行ってみました。しかしながらここで意外な問題が発生しました。

 

人が多すぎて集中できない…………

 

そう、当然の話ですがカフェにはいろいろなお客さんがいます。勉強したり作業する人の他にも友達同士で雑談したりする人もいるわけです。

それだけならまだイヤホンやヘッドホンを付ければ良い話なのです。

ですが特に私は神経質なところがあり、自分の作業中の風景を見られるのがすごい恥ずかしいと思ってしまうタチなので、自分の後ろを人が通るとずいぶんと緊張してしまいます。

なので勉強にもあまり実が入らず疲れだけがたまっていくという本末転倒な結果となってしまいました。(そういうのは考えすぎだとはわかってるんですけどネ)

 

結果、わたしのお洒落にカフェで勉強する計画はあえなく失敗することとなってしまったのでした。

 

結論:カフェで勉強したり作業に没頭できるひとって、すごい!!!!!!

 

神経質にして怠惰の民の我々の安息地は果たしてどこにあるのでしょう。今後も誘惑に打ち勝つためうまく工夫して勉強できる環境を探していきたいです。

sasayakaでした 🙂