フラワーデザイナー・ささやかのプロフィール

はじめまして! フラワーデザイナー兼ブロガーのささやか先生(@sasayakablog)です。

このページでは

  1. このブログについて
  2. フラワーデザイナー・ささやかの自己紹介

を順に説明していきますね!

このブログについて

このブログの内容はほぼ全て

・フラワーアレンジメントの紹介・作り方

・植物全般の育て方

・植物関係の人気スポット

・DIY小物の作り方(これからやりたい)

について書いています。植物が関係することなら全部ちょー大好き!

現在はフラワーアレンジメント(主にハーバリウム関係)の紹介・作り方がメインです。

「ハーバリウムならささやか先生!」って言われるのを目指して頑張ってます!

フラワーデザイナー・ささやかの自己紹介

1990年9月21日生まれの27歳。愛知県名古屋市出身で、現在千葉県在住です。

フラワーデザインの経験は10年程度

専門はパリスタイル(パリの街発祥の自然的なデザイン)の生花のアレンジメントです!

そのほかにも

・アーティフィシャルフラワー

・ドライフラワー

・プリザーブドフラワー

・多肉植物の寄せ植え

など色々なことをやってます。

趣味は主にゲーム(ファイナルファンタジーXIV、オーバーウォッチなんかが最近スキ!)と植物関係のこと

「植物関係のことって何……?」って思われるかもしれませんが、あまりにも多すぎて具体的にコレ!っていうのがありません……植物が関係することなら全て大好きです。

その中でも一番得意なのはフラワーアレンジメント。

最近はフラワーデザイナーとして、初心者向けのフラワーアレンジメントの講座を開催するなどの活動をしています。

【保有資格】

Kazuto Watanabeディプロマ取得コース修了(ベーシック/アドバンス)

(認定元:フラワーアトリエPOSY

ソフトフラワー協会認定 アクアプリザインストラクター

造園技能士2級

大径木伐木等(チェーンソー等)特別教育 修了

フラワーアレンジメントに関わり始めたのは16歳くらいのとき

16歳くらいのとき、同じくフラワーデザイナーをしている母の簡単なお手伝いを始めました。この頃はただのお手伝いだったので、ただ「楽しいな~」なんて思いながら作品を作っていたのを覚えています。

22歳のとき、別の教室で学ぶ

ちょうど大学4年生になったころ、

「家族で同じデザインを身につけると広がりがないから別の教室で学びなさい!」

なんて言われて、お花の雑誌にちょうど載っていた名古屋市大須にある花屋フラワーアトリエPOSYで本格的なパリスタイルのフラワーアレンジメントを習い始めました。

わたしが本格的にフラワーデザイナーへの道を考え始めたのはここからです。

ただこの時点ではまだフラワーデザイナーとして生きていこうとはあまり思っていなかったので、お花とは全く関係ない建設会社に就職しました。

仕事で消耗しまくる社会人時代

現在、フラワーアレンジメントで生活している方は大抵が花屋を経営していることがほとんどです。

「フラワーアレンジメントの先生」として生活できる人はよほどの売れっ子の方だけで、それは本当にまれな存在! わたしの周囲でもそれだけで生活している人は見たことがありません……。

だから常々こう思っていました。

「わたしにはとてもそんな世界に挑戦できない……無理無理無理のかたつむり」

こんな思いを抱えながらお花とは全く関係ない形で働きつつ、お休みの日にフラワーアレンジメントを習うという生活を送っていました。そして徐々に仕事のストレスで消耗していく日々……。

ある日お花の先生にこう言われました。

「ささやか君大丈夫? 最近すっごく疲れた顔してるけど……」

仕事を辞めて淡路島の「淡路景観園芸学校」へ

ストレスが顔や態度に出ているのはわかっていたので、

「さすがにこれはダメだ!!!」

と思って一念発起し仕事を辞めて向かったのは淡路島

淡路景観園芸学校という兵庫県立大学の1施設で園芸・造園学について2年間学ぶことにしました。

ここでは花壇作りや樹の植栽・造園など緑に関するあらゆることを学びましたが、実際に根付いて生きている植物について学ぶのはとても刺激的なことです。

なんせ今までわたしは切り花を使ったフラワーアレンジメントしかやったことがなかったのです!ここでの経験は正直めちゃくちゃ勉強になりました。

わたしが「植物全般について大好き!」と言えるのはこの学校での経験があったからですね。

そして現在、総合的なフラワーデザイナーとして活動中

そして2018年4月から千葉に拠点を移し、ありがたいことにお花関係のお仕事をいくつか頂くことができています。みんなありがとー!

まだまだフラワーデザイナーとしてのお仕事だけで生活するには至っていませんが、これからそうなっていけるように日々勉強の毎日です。

ささやかが作った作品

 

 

ブログをはじめようと思ったきっかけ

自己紹介のほうでもちらっと書いたのですが「フラワーアレンジメントの先生」というだけでは暮らしていくにはよほど有名にならなければ難しいです。

そう、よほど有名にならなければ……。

 

「それならわたしも頑張って有名になろう!!」

と思って始めたのがこのブログです。

このブログを通して自分自身の「フラワーアレンジメントの先生」としての発信力を高めていければいいなって思っています。

みなさんにもたくさん魅力的な情報を伝えていくつもりなので、ぜひ読んで貰えると嬉しいです☆