おすすめスポット

千葉県いすみ市の「ブラウンズフィールド」で体験する美味しいオーガニック料理と、自然に囲まれる暮らし方

みんなコンチッチー!

最近はもっぱらハーバリウムの先生をやっている、フラワーデザイナーのささやか(@sasayakablog)だよ~。

突然ですがわたくし、ここ1ヶ月ほど千葉県のいすみ市という所に来ています。

そして今日はいすみ市の中でも知る人ぞ知るスポット「ブラウンズフィールド」へ行ってきたんだ。

今回の記事ではこの「ブラウンズフィールド」の魅力的な点をたくさん紹介していくよ!

・おいしいオーガニックランチやスイーツが食べたい!!!

・週末は自然に囲まれた田舎でゆっくりした時間を過ごしたい

そんなあなたにはとってもおすすめ!

ブラウンズフィールドってどんなところ?

ブラウンズフィールドはもともと写真家のエバレット・ブラウンさんと料理研究家の中島デコさんが自然とつながる暮らしをするために住み始めたお家だそう。

そこにたくさんの「自然とつながる暮らしをしてみたい!」っていう人が集まってきて、今では

・オーガニック料理が食べられるカフェがある

・宿泊施設がある

・色んなイベントが開催されている

って感じで盛りだくさん! 訪れた人もブラウンズフィールドの自然とつながる暮らしを体験できるようになっているんだ。

自動車で行くと駐車場でヤギが迎えてくれる

自動車で行ったら駐車場付近で暮らしているヤギ君が迎えてくれたよ!

「メェ~」なんて声は聞こえなかったけど、凄い人なつこくて可愛いかったな~。

今日は稲刈りイベントがあったよ!

そして今日(9月17日)開催されていたのは稲刈りイベント!

だったんですがわたしは足を怪我して参加できなかったよ……!

このままではちょっとあまりにも残念すぎるので、

「ブラウンズフィールドの写真を撮りまくって楽しんでやるぜ!!!」

と頭を切り換えてひたすら歩き回って撮影した結果、写真枚数は300枚を超えました。

そのくらい写真を撮っちゃうくらい、ブラウンズフィールドは自然に溢れててフォトジェニックな空間だったよ!

本格的ツリーハウスがでかい!デザイン綺麗!

ブラウンズフィールドに入って一番圧倒されたのはそのツリーハウスの大きさ!

めっちゃでかい!そしてデザインも綺麗

入り口のカンテラがおしゃれです。

なんと奥にももう1軒ツリーハウスが!吊り橋で繋がっているみたい。

窓もしっかり付いてるし、壁のデザインも凝ってるしでもはや一般的なツリーハウスのレベルじゃないですね……本当に木組みの上に家が建ってるって感じですごい……。

スタッフの方が実際に住まわれているようなので中には入れないよ~! でも外から見るだけでもすごい圧倒されるので一見の価値アリ!

 

フィールド全体に香る穀物の香り

ちょうど今は稲刈りと脱穀の時期で、たくさんの刈り取った稲穂が逆さまにして吊されていたよ~!

これのおかげか、穀物のいい匂いがフィールド全体に漂っててすごく落ち着くんだ。

picture of @a_tatsu1512

縁側で休憩しながら落ち着いた雰囲気と香りを楽しむのも、癒やしを感じてとてもよかったよ~。

 

picture of @gorilla_colonel

この縁側のすぐ近くにはブランコがあるんだ。これに揺られて風を感じると童心に帰れて気持ちいいのです。写真に映ってるのはお友達のDAIKIさん(@gorilla_colonel)だよ。見てくださいこの笑顔を。

フィールドにはサッカーボールが普通に転がっていたり、洗濯物が干されたりしているよ。

実際にスタッフの方々はブラウンズフィールドで生活しているので、1つの村を訪れているような感覚でとっても不思議な楽しさがありました。

フィールドの所々に色んなものを育ててる畑がたくさんあって、まさに自給自足を感じる場所だったよ~。

ご飯時になると釜で炊いてるお米の匂いもするよ

お米の匂いにつられていくとカフェの裏側にあるお釜でご飯が炊かれていました。

炊飯器じゃなくて釜でお米が炊かれているのを見るとテンション上がらない?

キャンプに行って飯ごうでご飯を炊くときみたいなワクワク感を思い出したよ~。

カフェ「ライステラスカフェ」の中はとってもオシャレ!

ブラウンズフィールドには「ライステラスカフェ」というカフェがあるよ。

カフェの外観はオシャレな古民家風でキレイです。扉周りの壁と窓下の壁の色が違うのが個人的にオシャレポイントを感じる……!

そして中はもっとオシャレだった!?

落ち着いた白塗りの土壁と木材の茶色が映えるオシャレ空間で入ったわたしもびっくり。まさかここまでだとは……!

はしごを登るとロフト的な空間があって、ここにも机と椅子が置いてあったよ~。(ここでも食べられるのかな?)

テラス席もあったよ!一輪挿しのお花が飾られてたり机にカエルが掘られてたりするけど、一番面白いのは見える風景が畑ってことかも!

「ここで作られた食材で作った料理が運ばれてくるのか~」

なんて思うとなんだかウキウキしてこない?

とっても美味しいオーガニックランチもいただけるよ!

ウヒョ~美味しそう!

真上から見ると盛りつけもカワイイ!

今日はお腹もぺこぺこなので1200円のランチプレートを注文したよ。

基本的にブラウンズフィールドで採れたオーガニックな玄米や野菜を使ったお料理が日替わりで出てくるみたい! どれも乳製品や卵を使わずに作ってるんだって!

この料理毎日食べてたらめちゃくちゃ健康になりそうだ……!

そして今日のメニューはこんな感じだったよ~!

ランチプレートの他にも少しお安い950円の気ままランチもありました。

ライステラスカフェはスイーツも絶品!

このモンブランも……

このチーズケーキも……両方乳製品・卵・砂糖不使用なんだって!

(※チーズとは名乗っているけどチーズは使っていません)

それでも見た目通りのケーキの味がするし、めちゃくちゃ美味しいからすごい……。

そもそも見た目がインスタ映え過ぎる!

オーガニックとオシャレってあまり結びつかなそうなイメージがあったのだけど、ブラウンズフィールドはそれが両方あって凄い。本当。

これはわたしが頼んだ穀物ラテ!

ノンカフェインで飲めるからカフェインでお腹が痛くなる人も安心だ。

味は濃厚な麦茶味の豆乳って感じで凄い健康的な味だったよ~! 美味しい!

ライステラスカフェの概要

【営業日】

金土日および祝日

【営業時間】

11:00~17:00(LO16:30)

【駐車場】

20台

【席数】

テーブル25席 テラス25席

【その他】

無線LANなし PC電源なし 禁煙 ペット同伴可(食事スペースへの同伴は不可)

(引用:ブラウンズフィールド公式HP

 

アスレチックで遊べたり、ハンモックでお休みしたりもできるよ

picture of @Sko1701

フィールドの端にある虹色のハンモックでは、稲刈り中だったお友達のさわちゃん氏(@Sko1701)が心地よさそうに休んでいたよ。

わたしも寝転がってみたけどちょー気持ちよかったよ~!

picture of @gorilla_colonel

こちらは同じ場所にあるターザンロープを全力で楽しんでいるDAIKI氏(2回目)。

相変わらず楽しそうですね!

遊牧民が使う移動用住居がある!

わたしも見てびっくりしたんだけど、なんとブラウンズフィールドには遊牧民が使う移動用住居が実際にあるんだ。

あるのはゲル(モンゴル人の移動用住居)とティピ(アメリカインディアンの移動用住居)の2つだよ!

ゲル

これはブラウンズフィールドの奥側にひっそりと立っていたよ。

めちゃくちゃ本格的なゲルですね……入ることはできなかったけれど、スタッフの方に聞いたらここは実際にスタッフの方が住居に使っているみたい!

ティピ

ティピはブラウンズフィールドの入り口付近にあるよ!

残念ながらここは中が破損していて今は使用できないみたいなんだ。

植物たちがとってもフォトジェニック

自然に囲まれているからまわりは植物でいっぱい!

この時期も色んなお花が咲いていたよ。

マリーゴールドや……

センニチコウも育っていたよ。他の季節だとまた別のお花を育てているのかな。

6~9月はツユクサがとても綺麗

ブラウンズフィールドには在来種の野草のツユクサがたくさん生えていたよ~!群青色のお花でとても綺麗!

(在来種とは:日本に昔から自生していた植物のこと)

最近は外国からやってきた植物が生息区域を拡大していたり、住宅開発が増えてきて在来種の野草が生える場所が減ってきているんだ。

こうやって日本の原風景を大切にした暮らしをしている場所でこそ在来種の野草は生きていけるから、ブラウンズフィールドは本当に貴重な場所だと思ったよ!

ちなみにこのツユクサ、茎ごと切って干せば味噌汁のおひたしになったり、お花は染め物の材料になったりするんだよ~。

宿泊施設「慈慈の邸」

看板を見ると「慈慈の邸」って文字が!

ここが宿泊施設みたいなのでちょっと見に行ってみよう。

看板通りに進んで突き当たりのT字路を右に曲がって、また少し歩くとようやく玄関らしき看板が見えてきたよ。

(歩いたら3~5分かな? すこしブラウンズフィールドから離れてる感じがします)

入ってみるとそこには豪邸が!!

なんか離れもある!?すごい……わたしも一度くらいはこんな広い所泊まってみたいな……。

入り口の導線はガラスや切り株でデザインされて気合いが入ってます!

重厚なお蔵もあったよ!ここは中を改装してギャラリーとして使われているんだって。

(参照:蔵ギャラリーjiji/ブラウンズフィールド公式HP

立派な茅葺きの東屋もあったよ~! 屋根の力強さで高級感が溢れている……。

さすがに建物の中には入れなかったけれど、写真で見るとすっごく綺麗でオシャレな内装だったから一度は入ってみたい……! わたしも一泊くらいしてみようかな?

建物の内装は公式HPにも写真が載っているから、よかったら見てみてね!

(参照:慈慈の家/ブラウンズフィールド公式HP

ナチュラルストア「アサナ」

いったんブラウンズフィールドを出て、駐車場を右に曲がるとすぐそこにショップが!

ここ、ナチュラルストア「アサナ」ではブラウンズフィールドやその周辺で作ったオーガニック食品を買うことができるみたい。

こんな感じでオシャレな店内に品物が綺麗に並んでいるよ。

店主さんのおすすめは「うどん」!

店主さんにもオススメの商品を聞いてみたよ。

それはずばりブラウンズフィールドで育てた小麦で作った「うどん」だそうです!

大人気らしくてすぐ無くなっちゃうくらいの人気商品なんだって~!

(わたしも帰ってきてブログ書いてたら買いたくなってきた……)

ナチュラルストア「アサナ」の概要

【住所】

〒299-4504 千葉県いすみ市岬町桑田1506-3

【電話番号】

080-4182-8595

【営業日時】

金・土・日 11:00~16:00(※ライステラスカフェ営業日と合わせて営業予定)

【駐車場】

ブラウンズフィールド駐車場をご利用下さい。

【facebook】

https://www.facebook.com/naturalstoreasana

(引用:ナチュラルストア アサナ/ブラウンズフィールド公式HP

 

ブラウンズフィールドへのアクセス

(※ライステラスカフェはブラウンズフィールド内にあるので住所は同じです)

【住所】

〒299-4504 千葉県いすみ市岬町桑田1506-3

【電話番号】

0470-87-4501

【電車の場合】

「JR外房線 長者町駅」よりバスに乗り換え

長者町駅から「市内循環内回り」線に乗り「県道桑田交差点」停留所より徒歩20分

【自動車の場合】

首都圏中央連絡自動車道「市原鶴舞I.C」から60分

千葉東金道路の「東金I.C.」から80分

 

ブラウンズフィールドの見所まとめ

自然とつながって豊かに暮らす人々がいる場所、ブラウンズフィールド。

そこには普段の都会暮らしでは体験できない色々な魅力がたくさんあったよ~!

・オーガニックランチとスイーツがものすごく美味しい

・都会では得られないような日本の原風景のような暮らしが体験できる

・実際に自然と繋がって暮らしている人たちを間近で見られるので、田舎暮らしを考えている人には凄く参考になる

・とにかく空気が美味しいので元気になる

「ちょっと田舎暮らしに興味ある!」「何となく都会暮らしに疲れた……」っていう人は一度週末にでも訪れてみると、心が動かされる何かがある。

そんなパワーを持った場所が、ブラウンズフィールドなのかもしれません。

ぜひみんなも行ってみてね!

 

▼初心者向けの植物の育て方やデザインのコツをつぶやきます!▼

ささやかのTwitterささやかのInstagram