ハーバリウム

【フラワーアレンジメント】ハーバリウムについてフラワーデザイナーのわたしがわかりやすく紹介する

こんにちはっ

フラワーデザイナーの佐々木崇博(@sasayakablog)です。

Sasa
Sasa
わたしはアシスタントのSasaだよー! よろしくね

今流行の「ハーバリウム」ってなに?

↑ハーバリウム(佐々木作)↑

ハーバリウム、最近だと東急ハンズとかお洒落な雑貨屋とかに売っていたりするよね。

「聞いたことはあるけど、どんなものかはあまり知らないよー!」っていう人も多いかもしれない!

簡単にいってしまえば、ハーバリウムというのは

オイルで満たしたガラス瓶の中にドライフラワーとプリザーブドフラワーをこれでもかと突っ込んだだけのインテリア雑貨」だよ!!!

実際上の写真を見てもらうと、沢山の花が瓶の中に詰まっているよね。それがオイルの中で水の中みたいにフワフワ浮いてるって感じだ!

こんな感じに瓶の中にオイルが入っているよ。横に傾けるとよくわかるかな~。水じゃなくてオイルが入っている理由は、水だとずっと付けておくと腐ってしまうから。これにはわたしももなるほどって思ったよ~。

カラフルな色も作れてパターンは無限大!

お花の材料には色んな色があるから、こんな風に色別に作品をつくっちゃうこともできます。

ハーバリウムをつくるならまずは完成品を買うかワークショップに行こう

私がハーバリウム初心者がハーバリウムを手に入れるのに最もおすすめしているのは

①単純に完成品を購入する

②ハーバリウムづくりのワークショップに行く

のふたつです!

この中でも特に私は②をおすすめてしているよ。

ハーバリウムでググると色々と自作する方法が出てくるとは思うのですが、わたしは最初から自分で材料を買い集めてつくるのはあまりオススメしていません。

理由としては、お値段の高さ!

何も知らないところから自分で材料を買おうとしても、ハーバリウムの材料ってお花も専用のビンも小分けにして売られてることはあまりないです。

なので材料を集めてみたはいいけど

作ったあとに大量に余ってしまった……

材料を買いすぎて完成品を買うよりもお金がかかってしまった……

っていうパターンに陥りがちなんですよね。

小分けで買いたい人向けのハーバリウム作成キットみたいなのも販売されているので、どうしても家で自分で作ってみたいという人はこういうのを買って作るのも手かもしれませんね!

ただ、それよりワークショップに行って作った方がいいものができるんじゃないかなってわたしは思ってるよ!おすすめ!

値段設定にもよりますが、ワークショップで作った方が買うよりも安上がりだし、思い通りのものが作れるなんてこともあります。

どんなハーバリウムのワークショップに行けばいいの?

ってググってみたけど、ハーバリウムのワークショップたくさんあるし、どんなところに行くのが正解なの!?

ってなっちゃうかもしれません。そりゃそうですよね。

そんなあなたにわたしがハーバリウムワークショップを探すとき、抑えておくべきポイントをふたつ紹介します!

 

①お花の材料を沢山扱っているところ

みなさんせっかくハーバリウムを作るなら、たくさんのお花から色々選んで楽しくやりたいですよね?

ワークショップでどんなお花を使っているのかは、主催している先生がホームページやSNSにアップしているハーバリウムの中にどんなお花が入っているか見てみたり、教えている最中の写真の中でどんな花が映っているかを見てみてください。

そうすればこのワークショップはこんな花を使ってるんだなー!っていうのが雰囲気で分かると思います。そこでいろんなお花を使っているようだったら、デザインの自由度の高いワークショップかもしれません。こういうワークショップなら、自分で色々考えながら楽しく作っていけるのでおすすめです!

(個人的にですが、逆にあじさいやかすみそうばかりを使っているようなワークショップは使えるお花がかなり限定的になるんじゃないかな~って思います)

気になるワークショップがあったら主催している先生のホームページやSNSで教室の雰囲気ハーバリウムのデザインを見て、いろんな花を使っているかどうかを確認する!

 

②1回の参加者が3~5人くらいの少人数でやっているところ

これもかなり重要!なぜなら募集人数が多いワークショップだと、一人の先生が一度に沢山のお客さんに教えることになります。

いろいろ教えてもらえる!と思ったら教える方が忙しすぎて、直接教えて貰える機会が減ってしまうかもしれませんね。

(助手をつけている人もいますが、それにもお金がかかるので一人でやってる先生が多いんじゃないかなあ)

また大人数でやるワークショップだと、あらかじめキット形式で材料を事前に配布して作る形式になることもあるので、使えるお花が自分であまり選べないことも……。

少人数のワークショップなら、先生もすべてのお客さんをしっかり見ていられるので、教えられる方も安心感がありますよね。

わたしもワークショップをやるときは、①、②のことに気をつけていたりするよ!

結局どんな花を使ってるワークショップがいいの?

沢山お花を使ってるっぽいワークショップはあるけど、見ただけじゃどんな花かわかんないし……結局どんなお花を使ってるワークショップがいいの!?

そんな風に思う人もいると思うので、この花を使ってるワークショップなら間違いない!と私が個人的に思っているお花を最後に紹介するよ!

・シルバーデージー

ふんわりわさわさしたきれいなお花です。

かすみ草、あじさいと並んでハーバリウムに最も使われている花といっても過言ではない。今全国で一番品薄の材料かもしれません。ハーバリウム教えてる人はみんなほしがってるんじゃないでしょうか……。(わたしもほしい)

ただでさえ品薄なこの花を今ワークショップに出す先生は、お客さんのためにっていう意識がかなり強いと思うので、シルバーデージーを使っているワークショップを見かけたら申し込んでみるといいかもしれませんね!

 

▼花のネットショップ営業してます!画像をタップorクリックでGO!▼

▼新商品の情報・お花についての豆知識をつぶやきます▼

 TwitterInstagram