ハーバリウム

ハーバリウムの中身のお花が浮く時の対処法!

みんなコンチッチー!

最近はもっぱらハーバリウムの先生をやっている、フラワーデザイナーのsasayaka(@sasayakablog)だよ。

今回も初心者向けのハーバリウムの作り方のお話!

ハーバリウムを初めて作る人がやりがちなことの1つ、

 

「ビンにお花を入れなさすぎて、オイルを入れたらお花が浮いてきちゃった!?」

 

っていうケースについて、その対策を含めて説明するよ~!

簡単に言っちゃうとお花が浮くときはビンいっぱいにお花を詰めればいいんだ。

詳しくはこれから説明していくね。

それじゃあ今日もスタート!

 

ビンにオイルを入れるとお花は上に浮いてくる

これはもう本当にそう。お花は軽いから浮力には抗えないんだ!

こんな感じに少しだけお花を入れてみたよ。

見ての通りビンの中の上の方はスカスカ。試しにこの状態でハーバリウムオイルを入れてみるね!

アア!!上に!上にお花が!

もう限界まで上の方まで浮いています。どうしてこんなことに。

この写真の通りビンの容量に対してお花の量が極端に少ないと、こうやって上に浮いてきてしまうんだ。

お花が沈むハーバリウムオイルも売っているよ

最近はお花があまり浮かないハーバリウムオイルも売っているんだ。

このアクアプリザ液の【タイプ2:さらさらタイプ】は普通のハーバリウムオイルよりは花が下に沈んでいく特性があるよ!

さらさらタイプを使った感想

プリザーブドフラワーは沈むけど、ドライフラワーはあまり沈まない

・花にオイルが染みこまないと沈まないので沈むまで時間がかかる

「あくまで普通のハーバリウムオイルよりは下に沈みやすい」って感じで使うといいかも!

 

花を浮かせないためには沢山のお花を入れるのが手っ取り早い

こんな感じに上から下までお花をぎっしり入れると、お花が上に浮いてくる心配もないよ~!

これが一番簡単なやり方だね!

 

 

花の下側に重りをつけて沈める方法も!

写真を見るとお花の茎が貝殻に刺さってるのが分かると思うんだけど、これは貝殻をお花の重り代わりにして上に浮かないようにしてるんだ!

グルーガンを使って接着する必要があるけど、あまりお花を入れすぎたくない人にはオススメの手法だよ~!

 

「もう作り終わっちゃって、お花が浮いてきちゃった……」っていうあなたへ

そんなときはお花が浮いてきてスカスカになってしまったハーバリウムの下の部分を色々なもので隠してあげよう!

たとえば……

・オシャレなマスキングテープをぐるぐる巻き付けて隠す

・シールを貼ってみる

こんな感じのことが考えられるよ!

ハーバリウムは完成した後もリボンをつけたりヒモを巻いたりもできるから、色んなデザインができるんだ。

 

ハーバリウムのお花を浮かさないための手法まとめ

ポイント1:お花をビンいっぱいにたくさん詰める

ポイント2:お花の下に重りをつけてビンの底に沈める

ポイント3:お花が浮いたハーバリウムを作ってしまったら、下の部分をテープやマスキングテープ・リボンなどでデコってみる!

 

さて、いかがだったでしょうか。

ハーバリウムは確かに花が浮かないほうがいいけれど、浮いてしまった後もいろんな材料でデザインしていけるから色んな方法を試してみてね!

それでは、sasayakaでした☆

・フォローしてくれるとちょーうれしいよー!

sasayakaのTwitter

sasayakaのInstagram