ハーバリウム

【ハーバリウムの作り方】専用オイルを使う3つのメリット!フラワーデザイナーが教えます

みんなコンチッチー!

最近はもっぱらハーバリウムの先生をやっている、フラワーデザイナーのsasayaka(@sasayakablog)だよ。

今日はハーバリウム専用オイルの話題!

ハーバリウムを作るときは専用オイルを使った方が良い理由について説明していくよ。

「え? でもハーバリウム専用のオイルって高いし……」なんて迷ってる人にはぜひ読んでみてほしいな。

それでは今日もスタート!

 

高いからこそメリットがあるよ

ハーバリウム専用オイル、高いだけあって購入するメリットはあるんだ。

なぜなら長期間キレイなハーバリウムを楽しむためにはオイルが一番大切!

ここにはできるだけお金をかけよう。

みんなもせっかくハーバリウムを作るなら長く楽しみたいよね。

今からそのメリットを3つに分けて解説していくよ!

メリット①:オイルが変色しない

ハーバリウム専用オイルの一番の特徴は、オイルが変色する心配がないこと!

ハーバリウムを作る時は上の写真みたいに値段が安めなベビーオイルを使うこともあるんだけど、ベビーオイルを使ったハーバリウムは時間が経つとお花の色が抜けてオイルに移ってしまうことがあるんだ。

ハーバリウム専用オイルもお花の色が抜けてしまう可能性はあるんだけど、その色がオイルに移ってしまうことはないから安心して使っていけるんだよ~!

メリット②:不純物がないので中身が透き通って綺麗

ハーバリウム専用オイルはその名の通り【ハーバリウムのためだけに開発されたオイル】なんだ。

たとえばベビーオイルは人肌のためのオイルだから、お花のための成分だけが入っているわけじゃないんだよね。

実際にベビーオイルでハーバリウムを作ってみるとちょっとドロッとした感じがあるんだ。

(濁っているというほどではないけれど、ちょっと中身が粘っこい印象になるよ)

比べてハーバリウム専用オイルはサラサラだから、よりハーバリウムの中が透き通ってキレイに見える!

メリット③:長持ちする

ハーバリウム専用オイルの一番いいところはココ!

とにかくハーバリウム自体が長持ちします!

徐々にハーバリウムの中のお花は色落ちしてくすんだ色になっていくものなんだけれど、ハーバリウム専用オイルなら色落ちの速度をかなり遅らせられるんだ。

ハーバリウム専用オイルを使えば年単位で長持ちするはずだよ!

 

ハーバリウム専用オイルってどのくらい高いの?

これはわたしがよく使っているアクアプリザ液っていうハーバリウム専用オイルだよ。

わたしが一番オススメしているのはこれ!

そのお値段は1ℓ2980円!いやー高い!これは高い!

でも最小サイズの200mlだと1200円だから、1本だけ作りたいって言う人にはこちらがオススメ!

・200ml入りのオイルを買おうとしているあなたへ

ちょうど容量200mlのハーバリウム用ビンも売っているけれど、オイルをこぼした時とかを考えると少し小さめの150mlにしておくのがおすすめ!

この画像の中(16cm)が容量150mlのハーバリウムボトルだよ~!

マグカップの1.5倍くらいの高さになるかな。

 

ハーバリウム専用オイル、色んな会社が出してます

わたしがおすすめしているのはアクアプリザ液なのだけど、ハーバリウム専用オイル自体は色々な会社が出しているよ。

あまり安すぎなければどれを買っても問題は無いと思うから、お財布と相談して選んでみてね!

ちなみにハーバリウム専用オイルで一番安いのはこれ!

 

ハーバリウム専用オイルを使う3つのメリットまとめ

ポイント1:オイルが変色しない

ポイント2:不純物がないので中身が透き通っていてよりキレイに見える

ポイント3:お花が色落ちする速度が遅いので年単位の長期間で楽しめる!

 

さて、今回もいかがだったでしょうか。

繰り返すと、ハーバリウムで一番大切な要素はオイル!

みんなもハーバリウム専用オイルを使って長くハーバリウムを楽しんでくれると嬉しいな。

それでは、sasayakaでした☆

・フォローしてくれるとちょーうれしいよー!

sasayakaのTwitter

sasayakaのInstagram