ハーバリウム

初めてハーバリウムが欲しくなったら『ワークショップに行く』のをオススメする理由

みんなコンチッチー! 最近はもっぱらハーバリウムの先生をやっている、フラワーデザイナーのsasayaka(@sasayakablog)だよー!

今日は久しぶりにハーバリウムの基本に戻って、ハーバリウムを初めて欲しくなったときはワークショップに行くのをオススメする理由について詳しく話していこうと思うよ~!

「ハーバリウム持ってないけど欲しい!」「作ってみたい!」なんて思っている人は、是非読んでみてね。

それじゃあ今日もスタート☆

ハーバリウムは購入するより、ワークショップで作る方がおすすめ!

最近街を歩くとお花屋さんや百貨店、雑貨屋とかホームセンター……どこでもハーバリウムって売ってるよね。

だからとっても買いやすい!

でもちょっと待って。買うよりもワークショップで作った方がおすすめなんだ。

その理由は5つ!

①雑貨屋や百貨店では売ってないような珍しいお花を使える

②自分の好きな花や色で作れる

③作り方を自分で調べなくても教えてもらえる

④お金だけ用意すれば材料は全てワークショップ側が手配してくれる

(お花は自分で買うととっても高い……)

⑤完成品を購入するのとそれほど金額が変わらない

(ちょっと高くなるけど、それでも1000円くらいの差だよ!)

特に自分の好きな花や色で作れるっていうのが一番大きくて、自分のイメージ通りのものが作れるのが大きいメリットだよ。

それにハーバリウムは自分で作るのがとっても楽しい!

「作るのはあこがれるけど……お花の知識は全然ないし、なんだか作るのは難しそうだから買った方がラク!」

って思う人もいると思うんだよね。

まずこの難しそうっていうのが間違っていて、ハーバリウムを作るのは凄いカンタン!

単純に言えばビンの中にひたすらお花を詰めていくだけだから、時間もそれほど掛からないしお手軽なんだ。

「え~!?そんな簡単なわけないじゃん!」

って思うあなたには、このブログにあるハーバリウムの作り方の記事を読んでみてほしいな!

 

自分で作ればデザインや色も納得したものができるし、なによりハーバリウムはどんなお花の組み合わせで作ってもかなりきれいな作品ができあがるんだ。

デザインに正解がないから、初めての人でも安心して作っていけるんだよ~!

 

②ワークショップに行くときは友達と一緒に

特に友達と一緒に行って相談しながら作っていくのがおすすめだよ!

ハーバリウムは同じような材料を使っていても、配置や色で全然違う印象に変わるから「どんな作品を作ってるんだろう?」って友達と途中経過を見せ合いながら作ると、とっても楽しいんだ。

そしてハーバリウム作りで一番楽しいのは最後に完成品の写真を撮るところ!

自分の作品だけじゃなくて、他の作品と並べて写真を撮るとすごい壮観で綺麗!

みんなもお友達と一緒に完成したハーバリウムの写真を並べて撮影してみよう。

インスタ映え間違いなしだよ~!

こうやって大きさが違うものを並べてみても綺麗だよね!

 

③「でも自分には作るセンスがない」と悩んでいるあなたに

PoseMuse / Pixabay

 

Q:「そんな簡単って言われたって、わたしはセンスないしきっと上手く作れない……」

 

そんな心配をしてるみんな!

 

大丈夫です!!センスは個性です。才能ではありません!!自信を持って!!

 

誰にだって個性はあるし、「イイ!」って思う感性だって違う。

だからみんな違うデザインの作品を作るし、その個性の差が作品同士を引き立ててキレイに見せてるんだよー!

実際にわたしが見てきた生徒さんにも不安を持っている人はいたけれど、ひとりひとり全然違うデザインでとっても綺麗な作品を作っていたよ。

(みんな先生顔負けの作品を作っててわたしが焦っちゃうくらい……)

心配な人はみんなわたしのワークショップに来るといいよ!名古屋と東京でやってるから興味のある人は@sasayakablogまでDMしてね。

もちろん作り方の相談だけでもオッケー!

あなたの個性を作品で引き立てるためにわたしたちフラワーデザイナーがいます。

 

待ってるわよ!(大宣伝)

 

・フォローしてくれるとちょーうれしいよー!

sasayakaのTwitter

sasayakaのInstagram