ハーバリウム

ハーバリウムチャームの紹介と作り方!【ハーバリウムアクセサリー】

みんなコンチッチ~。

最近はもっぱらハーバリウムの先生をやっている、フラワーデザイナーのささやか先生(@sasayakablog)だよ。

ささやか先生
ささやか先生
久しぶりすぎるな?

今回は最近新しく出てきた、ハーバリウムを使った新製品である

・ハーバリウムチャーム

を紹介するよ!

 

・ハーバリウムの作り方を易しく、完璧に解説した総まとめ記事はこちら!▼

あわせて読みたい
【完全版】ハーバリウムの簡単作り方講座!現役フラワーデザイナーが優しく解説!こんにちはッ フラワーデザイナーの佐々木崇博(@ginsekai_sasaki)です。 初心者向けのハーバリウム講座を運営し...

 

ハーバリウムチャームって?

ハーバリウムチャームというのはハーバリウムを利用したアクセサリーのひとつ!

透明な小さなガラス瓶の中にハーバリウムオイルとお花が入ってるんだ。

すごくサイズを小さくしたハーバリウム

って言うとわかりやすいかな!

そのほかにも

・ハーバリウムピアス/イヤリング

・ハーバリウムネックレス

・ハーバリウムペンダント

のたくさんの種類のアクセサリーが売っているよ。

ペンダントよりはちょっと大きめ

こんな風にトートバッグに付けると丁度良い大きさだね。

首からかけるには少し大きすぎる印象です。

スマホと比べるとこのくらいのサイズ!(写真左はiPhone5Sです)

身につけやすいから、

・家の中にハーバリウムを置く場所のない人

・でもハーバリウムが欲しい人

にも安心して薦められるね!

ハーバリウムチャームの作り方

rawpixel / Pixabay

みんなもハーバリウムチャームことが気になってきたかな?

ここからは材料の揃え方を含めた作り方を説明していくよ!

①入れ物を買う

まずは▲の写真にあるハーバリウム用のガラスチャームを買ってみよう。

これはオンライン通販サイトのABCクラフト(クリックで通販サイトに飛びます)で売っているよ。

サイトを開いたら右上の検索窓に「植物標本アクセサリー」と入力して検索!

7種類の形のガラスボトルが出てくるけれど、どれを選んでも問題ないので自分の好きな形を買ってみよう!

チャームの中身・付属物について

☆ハーバリウムチャームの中身☆

外蓋・紐 ×1

内蓋(オイル漏れ防止用) ×1

ガラスボトル ×1

▲の写真の一番右側にあるプラスチックキャップはボトルの中のハーバリウムオイルが漏れないようにする内蓋なんだ。

こんな風に取り付けるよ。

外蓋の紐は外れるようになっている

蓋に付いている付属の紐は取り外すことができるんだ。

ささやか先生
ささやか先生
他の色・種類の紐を付けたいって時も安心だね。

②花を用意する

今回使ったお花は5種類! 緑色を中心にした配色にしてみたよ。

ささやか先生
ささやか先生
まんまわたしの色よね 

・かすみ草(エメラルドグリーン)

・かすみ草(グリーン)

【即納】 プリザーブドフラワー 花材 かすみ草 スーパーソフトミニカスミソウ【グリーン 小分け1/3〜1/4袋】カスミソウ 小分け 大地農園

・ゴアナクロー(緑)

【大特価&クーポン配布中】【プリザーブド】大地農園/ゴアナクロー 約5本 グリーン/0133-0-700

・あじさい(エメラルドグリーン)

・ミリオクラダス

ミリオクラダス グリーン 約15g

・アベンチュリン(パワーストーン)

今回は奮発してパワーストーンを入れてみるよ! 見た目も綺麗だしすごくお洒落だよね。

ささやか先生
ささやか先生
自分の誕生石をハーバリウムに入れてみるのもいい感じ!

③ボトルに花を入れる

次はいよいよボトルに花を入れていく作業!

この時注意してほしいのが

・ボトルが小さいのでかなり小さな花しか入れられない

・ボトルの入り口の直径はわずか7㎜

っていうことなんだ。

写真で見るとより小ささが分かるんじゃないかな。

今回は最初にパワーストーンのアベンチュリンを入れてみました。

これに関しても小さな石しか入れられないから注意してね!

お花は小さくカットしてピンセットや竹串で慎重に入れていこう!

ボトルに花を入れるとこんな感じ

小さくカットした花が

・隙間無く、ぎっしりと詰まった感じ

がお花を入れる量の目安だよ。

お花の量が少ないと上に浮かんできてしまうから気をつけてね!

お花が上に浮かんできてしまうケースの説明はこちら!▼

あわせて読みたい
ハーバリウムの中身のお花が浮く時の対処法!みんなコンチッチー! 最近はもっぱらハーバリウムの先生をやっている、フラワーデザイナーのsasayaka(@sasayakablo...

④オイルを入れる

花を入れ終わったらスポイトを使って慎重にオイルを入れていくよ。

このとき勢いよくオイルを入れすぎてオイルが溢れないように気をつけよう!

created by Rinker
新潟精機
¥280
(2024/03/19 17:54:11時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
フラワーフォレスト
¥3,580
(2024/03/19 03:03:34時点 Amazon調べ-詳細)

オイルを入れ終わったら▲の写真みたいに、付属のプラスチックキャップをしっかり奥まではめ込もう。

・ちゃんとはめ込まれているか

・オイルが漏れてこないかどうか

をボトルを逆さまにして確認してね!

⑤完成

外蓋をぎゅっと締めて完成!

透明感のある可愛らしいアクセサリーに仕上がったね!

紐の種類も自由に変えられるから、みんなも自分の好みの紐を用意して試してみよう。

 

ハーバリウムチャームのまとめ

ポイント1:ペンダントやピアスより少し大きめなのでバッグに着けるのがおすすめ

ポイント2:作る時はお花を小さくカットして慎重に作っていこう

ポイント3:紐は着脱可能なので色んな種類を試してみよう

 

みんなもいろんなハーバリウムアクセサリーを試してみてね!

それでは、ささやか先生でした。

▼初心者向けのハーバリウムの作り方やデザインのコツをつぶやきます!▼

ささやか先生のTwitterささやか先生のInstagram