ハーバリウム

【ハーバリウム初心者向け】大きなお花を使いたいときは入り口が広いビンを買おう!

みんなコンチッチー!

最近はもっぱらハーバリウムの先生をやっている、フラワーデザイナーのsasayaka(@sasayakablog)だよ。

今日は初心者向けのハーバリウムの作り方のお話!

ハーバリウムを作り始めると当たる壁のひとつ、

 

「ハーバリウム用のビンは入り口が狭いから大きな花が入らない」

 

っていうケースについてその対策を含めて説明していくよ~!

それでは今日もスタート!

 

最近は入り口の広いビンが売っているよ

「使いたいお花があるけど、ハーバリウム用のビンには入りそうにないから悩んでる……」

そんな人は入り口が広いビンを購入するのがおすすめ!

こんな感じの形をしていて、入り口の幅は4cmあるから大抵のお花は入れられるんだ。

一般的なハーバリウムでは使えない大きなお花が入れられるから、デザインの幅も広がるし試しに作ってみるのも楽しいよ。

上に貼ったサイトで買わなくても、100均やスーパーの食器コーナーを覗いたら同じような形のものが売ってることもあるから探してみてね。

ビンを買うときは蓋がスクリューキャップ式(ねじ止め式)になっているものを買おう!それ以外だとオイルが漏れてきてしまうよ。

 

「でもわざわざ新しいビン買うのもお金かかるし面倒くさいな……」と思うあなたに

そんなあなたも大丈夫!

日常で使う、入り口の幅が広いビンを使ったハーバリウムもあるんです!

これについて詳しく説明した記事が↓にあるから、興味のある人は読んで貰えるとうれしいな。

 

一般的なハーバリウム用のビンの入り口は案外小さい

写真を見てもらうとわかるけれど、一般的なハーバリウム用のビンの入り口は結構小さいんだよ~。

幅がだいたい2cmくらいしかないから、ちょっと大きい花を買ってしまうとビンの中にお花が入らないってことが起きてしまうんだ。

だからお花は使うビンの入り口の幅を計ってから買いに行こうね!

 

一般的なビンには最大どのくらいの大きさのお花が入るの?

一般的なハーバリウムのビンに入るのは、上の写真に写ってるシルバーデージーくらいの大きさが限界!

シルバーデージーは大きくて豪華だからハーバリウムにもオススメのお花なんだよ~。

最近は百貨店や雑貨屋のハーバリウムコーナーにばら売りされてることもあるから、ぜひ見つけたら買ってみてほしいな。

一見入らなさそうな大きさでも、葉っぱ系の材料なら曲げることができるからビンに入れることができるよ!

(壊れないように慎重に曲げて入れていこう)

このハート型の葉っぱなんかはかわいらしくておすすめ!

 

ハーバリウムで大きなお花を使いたいときのまとめ

ポイント1:入り口の幅が広いビンが売っているのでそれを買う

ポイント2:家に余ってるビンでも入り口の幅が広ければ問題なし!

ポイント3:お花を買うときは持っているビンの入り口の幅を計ってから買いに行こうね!

 

さて、今回はいかがだったでしょうか。

ハーバリウムも使いたい花によっておすすめのビンが違うから、色んなビンを買って楽しんで欲しいな。

それでは、sasayakaでした☆

・フォローしてくれるとちょーうれしいよー!

sasayakaのTwitter

sasayakaのInstagram