ハーバリウム

ペンの中にハーバリウムが入ってる!『ハーバリウムボールペン』の作り方!【ハーバリウムペン】

みんなコンチッチー!

最近はハーバリウムの先生をやっているささきたか(@sasayakablog)だよ。

今日は最近はやり始めてる『ハーバリウムボールペン』について、作り方を詳しく説明するよ。

名前の通りこれは、

・ボールペンの中にハーバリウムが入ってるペン

なんだ。

ささやか先生
ささやか先生
こうやって写真に撮るだけでもかなりおしゃれだよね

みんなも身近にハーバリウムを身につけてみよう!

・そんなハーバリウムボールペンの魅力とおすすめ通販の記事はこちら!▼

あわせて読みたい
プレゼントにハーバリウムボールペンがおすすめな3つの理由【値段・入手方法】みなさんコンチッチ~。 最近はハーバリウムを教えることが多い、フラワーデザイナーのささきたか(@sasayakablog)だよ。 ...
あわせて読みたい
【徹底比較】ハーバリウムボールペンのおすすめ販売サイトの選び方!【値段】みんなコンチッチ~。 最近はハーバリウムの先生をやっている、フラワーデザイナーのささきたか(@sasayakablog)だよ。 ...

 

・ハーバリウムの作り方を易しく、完璧に解説した総まとめ記事はこちら!▼

あわせて読みたい
【完全版】ハーバリウムの簡単作り方講座!現役フラワーデザイナーが優しく解説!こんにちはッ フラワーデザイナーの佐々木崇博(@ginsekai_sasaki)です。 初心者向けのハーバリウム講座を運営し...

 

①ハーバリウムボールペン手作りキットを用意しよう

これがハーバリウムボールペンに使うペン!色んな色があるんだ。

上側が透明の筒になってるけれど、この部分にハーバリウムを入れられるようになっているよ。

グリップだけじゃなくて金属部分の色も違うのがなんだか変わってるよね。

ハーバリウムボールペン 自作キット 全18バリエーション ペン本体&オイル付属

▲はハーバリウム用オイルも同梱されててお得!

今回はこの中の一番右側にある白色のボールペンを使うよ!

分解するとこんな感じになっているよ。

・オイルが漏れないようにするゴム栓

・金属製の輪っぱ

が挟まっているんだ。

ボールペン以外の使ってる材料は▼の記事を参考にしてみてね!

あわせて読みたい
ハーバリウムに使う材料の選び方をフラワーデザイナーが教えるよ!こんにちはっ フラワーデザイナーの佐々木崇博(@sasayakablog)です。 今回はハーバリウムを手作りしようと...

②ハーバリウムボールペン用のお花を用意しよう

・ハーバリウムボールペンはお花を入れる部分がものすごく小さい

から、使うお花もほんの少しで大丈夫なんだ。

【お花・オイルもセット!】ハーバリウムボールペン手作りキットも販売されているよ

・「お花を買いに行っても量が多すぎて小分けにした物が売ってない……」

・「そもそもお花高すぎ!」

そんな人には

・お花

・ハーバリウム専用オイル

・ハーバリウムボールペン用のペン

がセットになった、ハーバリウムボールペン手作りキットも販売されているんだ。

おすすめの手作りキットは値段別に▼の記事にまとめているよ。

あわせて読みたい
【徹底比較】ハーバリウムボールペンのおすすめ販売サイトの選び方!【値段】みんなコンチッチ~。 最近はハーバリウムの先生をやっている、フラワーデザイナーのささきたか(@sasayakablog)だよ。 ...

今回わたしが使ったお花は?

今回は使うのはこの2種類!

・ゴアナクロー

・自分で染めてプリザーブドフラワーにしたグレーのかすみ草

ゴアナクローの特徴をまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
【ハーバリウムに使える花材!】緑色のおすすめ材料の名前・特徴を一挙紹介!みなさんこんにちはッ フラワーデザイナーの佐々木(@ginsekai_sasaki)です。 今日はハーバリウムの材料の中でも...

かすみ草をプリザーブドフラワーにするくわしい方法はこちら▼

あわせて読みたい
【プリザーブドフラワーの作り方】お花は簡単に染められる!?みんなコンチッチー! sasayaka(@sasayakablog)だよー! 今日の記事はわたしも使っているプリザーブドフラワーに...

③ボールペンの中にお花を入れよう

ボールペン自体が小さいので、

・ピンセット

・竹串

などを使いながら慎重に入れていこう。

普通のハーバリウムより細かい作業が必要になるね。

平串 18cm 1パック(100本)

④お花をペンに少し入れたら、その分だけオイルを少しづつ注ごう

お花を少し入れたら、

・そのお花と同じくらいの量のオイルを注いでいこう!

なぜかというと、

お花はオイルがしみ込む過程で空気が抜けていって、それが気泡として現れるんだ。

ささやか先生
ささやか先生
でもハーバリウムペンは気泡が入ってない方が見た目が良いから、できるだけ中に入っている気泡は少なくしたい!

お花を全部入れてからオイルを注ぐと、

・いろんなお花に一気にオイルがしみ込んでたくさん気泡が出る

・お花が詰まっているので気泡が中で固定されて出てこない

なんてことになってしまって、気泡だらけのハーバリウムペンが完成してしまうんだ。

ささやか先生
ささやか先生
そうなるとちょっと後悔しちゃうよね

なので

・お花とオイルを交互に少しづつ入れて

・徐々に気泡を抜いていきながら作る

のがハーバリウムペンをうまく作るコツなんだよ~!

特にソフトミニかすみ草はオイルがしみ込むとたくさん気泡が出てくるから、使うときは頭に入れておこう!

もし失敗とか、そもそも同梱されてないキットを買っちゃって「オイルが無い!」って困ってる人は▼のオイルをオススメしているよ。

200mlのサイズを購入しよう!

ハーバリウムオイルを入れるときはスポイトを使おう

ハーバリウムボールペンは口が細いので、

・できるだけ注ぎ口が細い入れ物を用意して零れないように

ハーバリウムオイルを注いでいこう!

具体的にはスポイトを買うのがおすすめ!

ささやか先生
ささやか先生
とっても楽に注げるから買って損はないはずだよ

作るときはペンが倒れないように、ピンセットで挟んで支えにするのがオススメ

オイルを少しづつ入れながら作っていると

・ペンが倒れてオイルが漏れた!

なんてことにもなりがちだから、上の写真みたいにピンセットでペンを挟むと固定できて作業がしやすくなるよ。

ささやか先生
ささやか先生
ちょうどいい大きさのペン立てがあればそれを使って作業すると事故がより減るわよ

お花は入れすぎないほうが格好良く・かわいく作れるよ

ハーバリウムペンをきれいに見せるには透明感が重要なんだ、

だから

・あまりお花を多く詰めすぎず

・隙間を見せてあげる

ってことをする方が

・スタイリッシュに見える

・カッコかわいく見える

ようになるからオススメだよ!

⑤オイルをボールペンぎりぎりまで注ごう

お花とオイルを徐々に入れていって、銀のリングまでお花を詰め終わったらそこでストップ!

あとは写真のようにオイルをぎりぎりいっぱいまで注いでいこう。

・花をぎりぎりまで詰め込まないようにしよう

気泡が浮いていたらスポイトで吸い取ろう

オイルを注いだけれど、こんな感じに気泡が浮いてしまっていることもあるんだ。

そういう時はスポイトで気泡を吸い取ろう!

⑥ゴム栓を気泡が入らないようにはめよう(重要!)

ここが一番難しいところ!

写真のように斜めにゴム栓を差し込んだら、

・空気が入り込まないように、差し込んだ部分の逆側を力強く押し込む!

・オイルが溢れて手がベタベタになってしまうけれど、かまわず押し込む!

ここで空気がたくさん入り込んだりすると気泡だらけになって、またやり直しになってしまうんだ。

ここがハーバリウムペンをどれだけきれいに完成させられるかのポイントだから、頑張って気泡を少なくしよう!

・ハーバリウムペン手作りキットに付属されているオイルを使用する場合

付属オイルはかなり量が少ないから、気泡がたくさん入ったからといってやり直し続けていると、そのうちオイルが足りなくなってしまう可能性が高いから注意してね。

(ゴム栓をはめるときオイルが零れて少なくなるため)

ゴム栓をはめ終わったら

ゴム栓を取り付けて外れないかを確認したら、化粧落としを使ってボールペン外側についたオイルを拭き取っていこう。

化粧落としが一番オイルを拭き取りやすいからオススメ!

ささやか先生
ささやか先生
100均でも売ってるよ 

⑦ハーバリウムボールペンを元のように組み立てよう

あとは分解したものを元に組み立てるだけ!

写真のとおり、ハーバリウムペンはネジ式で組み立てるわけではなくてただ差し込むだけの構造になっているんだ。

この差し込み部分が若干ゆるいので外れやすい!

自宅でペン立てに差して使う分には問題ないと思うけれど、筆箱に入れて持ち運ぶような使い方だと、いつの間にかペンの上下がすっぽ抜けちゃう心配はあるかな。

ハーバリウムボールペンのすっぽ抜け対策

わたしはペンがすっぽ抜けるのが心配だったから、

・ボールペンの接続部分

・ゴム栓周り

にプラスチック用ボンドを付けて固定したよ!

ささやか先生
ささやか先生
こうすればペンがすっぽ抜けることもないし、万が一ゴム栓が外れてオイル漏れが起きる心配もなくなるから、できるだけやっておこう

⑧ハーバリウムペンが完成!

やったー!かっこいい感じ! 向こう側が透き通っていてクールな仕上がりになったよ~!

グリップと金属部分の色ともうまくマッチしたね。

 

近くで見るとこんな感じ!うねうねしてるゴアナクローが野性的でわたしは大好きなんだ。よく使ってる材料だよ~。

ちなみにこんな感じにペンの頭を回すと芯が出てくるよ。ちょっと変わってるよね。

ハーバリウムペンのインクの取り換え方

最初にペン先を強く引っ張ろう。こうすると頭ごと芯が取れて、

こんな感じに頭が出てくるよ。

このペン先がかなり固いことがあるから、固くて引っ張り出せないときはゴム手袋を使おう。

 

この黒い部分を回すと外れて芯が取り出せるよ!

 

替え芯は通販で購入しよう

取り換え用の替え芯は通販で売っているよ。

もしインクが無くなったら試してみてね。

ハーバリウムボールペンの作り方まとめ

ポイント1:ハーバリウボールペンはオイル・お花セットで販売されているキットもある

ポイント2:ゴム栓を付けるときはオイルをギリギリまで注いでから一気に力強く!

ポイント3:ボールペンの上下の接続部分がすっぽ抜けやすいのでボンドで接着するのがおすすめ

ちなみに……完成品も売っているよ!

ここまで作り方を説明してきたけど

・最初はお手本を見ながら作っていきたい人

・そもそも作るのが面倒くさい・時間がない人

は完成品を買うのも選択肢としてあり!

ハーバリウムボールペンを買うなら楽天Yahoo!ショッピングのような大手通販サイトで買うのがおすすめなんだ。

ハーバリウムボールペンの通販サイトを値段別に徹底比較した記事はこちら!▼

あわせて読みたい
【徹底比較】ハーバリウムボールペンのおすすめ販売サイトの選び方!【値段】みんなコンチッチ~。 最近はハーバリウムの先生をやっている、フラワーデザイナーのささきたか(@sasayakablog)だよ。 ...

ささきたかのおすすめ通販ショップはこちら

 

このHPのショップでもハーバリウムボールペン販売中!

ささやか先生
ささやか先生
気になったら買ってくれると嬉しいわ。

▼ショップへはアイコンをタップ/クリックしてね!▼

 

ハーバリウムの作り方をやさしく、完璧に解説した総まとめ記事はこちら!

あわせて読みたい
【完全版】ハーバリウムの簡単作り方講座!現役フラワーデザイナーが優しく解説!こんにちはッ フラワーデザイナーの佐々木崇博(@ginsekai_sasaki)です。 初心者向けのハーバリウム講座を運営し...

 

▼初心者向けのハーバリウムの作り方やデザインのコツをつぶやきます!▼

ささき たか Twitterささき たか Instagram